一元管理システム導入

ECデータ関連業務

商品・在庫・顧客データをフル活用

一元管理システムとは

インターネットを通じて商品を販売する場合、商品は倉庫等に保管しておけばよく、実店舗のように全ての店舗に陳列する必要はありません。しかし、注文が入ったら迅速に発送しなければなりませんし、複数の店舗を運営している場合に各店舗からの注文を個々に集計し、処理するとなると大変な労力がかかります。

ここで活躍するのが一元管理システムです。このシステムを利用することで、ECの特性を最大限に活かし、業務の効率化を図ることが可能となります。ネクストエンジンなどの一元管理システムは、複数の店舗からの注文を一括して管理し、迅速な発送を実現します。さらに、在庫管理、顧客情報の管理、販売データの分析など、ビジネス運営に必要な多機能を提供します。これにより、手間と時間を大幅に削減し、ビジネスの成長を加速させることができます。

ネクストエンジンだけでなく、クロスモール、助ネコ、BOSS、zaiko Robot(在庫ロボ)、まとまるEC店長、TEMPOSTAR(テンポスター)、GoQ System(ゴクーシステム)など、多種多様な一元管理システムが存在します。
これらのシステムは、それぞれが独自の特色を持ち、データの管理方法も異なりますので、適切に選択し活用することで、ビジネスの成長をさらに加速させたいところです。

一元管理システムの導入代行

一元管理システムの導入に関して、最大の課題は複雑難解な初期設定であり、店舗様だけでなく、制作会社からも多くの相談が寄せられます。その理由は、各店舗で登録されている商品情報のマスタを保有していない企業にとって、一元管理システムを利用可能にするための準備作業が困難だからです。

そうした一元管理システムの導入と運用に関して、相談事例を一部記事として公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ネットショップを複数運営することは利益に貢献しやすく、一元管理システムの導入も積極的に検討すべきです。一元管理システムの初期設定や運営、管理を委託したいと考える店舗様は、ぜひお問い合わせください。