LP制作の重要性と役割
ECサイトでのLPは基本的に訪問者に商品を購入してもらうことを目的としたページです。
問い合わせしてもらうことをゴールとする場合もありますが、つまり全ての商品ページはLPでありえます。LPは流入経路から購入までを設計し、売れる構成になっている必要があるため、多くの情報をまとめた縦長レイアウトが主流です。
多くが広告流入を念頭に置きますので広告の受けページとも言えます。
そのため、投下した広告費を無駄にすることなく、いかに多くのユーザに購入してもらえるかが利益向上の要といえます。
ECサイトにおけるバナーとは
バナーの由来は「旗」や「標識」です。ECサイトにおけるバナーには、店舗内の回遊率を高めるためのサイトバナーや、広告用バナー、ピックアップしたい商品や商品カテゴリへのバナーなどがあり、目的に応じて商品や特集ページ、セール情報を目立たせ、売上向上に貢献します。
ECサイトでは訪問者は最初に商品ページに着地します。そして即決しない場合の行動は離脱か回遊です。回遊してもらえればチャンスは残りますので、離脱された後に再訪を望むより回遊してもらえるよう注力すべきです。
また、トップページやカテゴリページではバナーは主役です。少なくとももう1度店舗内を遷移する気があるからこそユーザは離脱していないのですから、バナーは適切な配置と魅力的なデザイン、その意図が大切です。
どこに向かえば欲しい商品に行きつくのかユーザにイメージしていただけるよう、しっかり「標識」を設置しましょう。